忍者ブログ

ル・テアトルまりも

絵をかく人 のブログ

[PR]

2018/06/22(Fri)06:35

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

銅版画実習②エッチング

2009/09/14(Mon)22:46

今日の作業はエッチング。
前回用意したグランド液を塗布した銅板に針で絵を描いていきます。

下図の裏にベビーパウダーをつけて軽くなぞり、転写する。
そのうっすーら写ったのを頼りにひたすらカリカリ。
出来上がった絵を鉄液という腐食液につけること1時間ちょい。
針でグランド液層をほじった所だけ腐食されて銅版に溝ができます。
あとはドライポイント同様溝にインクを刷り込んでプレス機でグーリグリして完成です。

腐食液には大体1時間10分、長くても20分くらいつけるのですが、どうも途中でみていた時計がずれていたみたいで私は1時間30分近くつけてしまっていました。
そんな訳で溝が広がりすぎてインクがしっかりのらず、なんだか色がグレーに…。線も太いです。
これどうにかできないのかな。


あともう一枚、エッチングに挑戦するつもりなので、今度は成功させたい所です。



PR

No.185|未選択Comment(0)Trackback(0)

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :