忍者ブログ

ル・テアトルまりも

絵をかく人 のブログ

[PR]

2024/03/29(Fri)04:45

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

古典技法

2008/05/22(Thu)22:44

2週間に及ぶ映像実習も無事終わり、そうかと思ったらもう次の授業が始まりました。


まず古典模写です。上げ写しという方法で下に引いた元絵を模写していきます。


これで完成した絵を今度は『裏打ち』していきます。作品を補強する作業です。

そのためにつかう正麩糊(しょうふのり)を作りました。片栗粉をクリクリクリクリ強火で熱するとヤマト糊みたいな粘り気を帯び、さらに熱して粘度が少し落ちた辺りで水に晒して熱を取ります。

ちょっと食べてみましたが黒蜜をかけると美味しそうな味です。

次回はこれを漉す作業です。



PR

No.116|未選択Comment(0)Trackback()

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :